FC2ブログ

コケリウム



コケリウムのワークショップに参加してきました。
容器の入口が細くて、初心者にはちょっと難しい…
そして帰りに倒してしまったので、中も動いてしまったような?
でも楽しかったです。
スポンサーサイト



テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

機織り体験しました!

IMG_0832.jpg

IMG_0836.jpg

ちょっと前なのですが、機織り体験をしてきました。
縦糸はすでに用意されている中から好きな物を選んで、横糸はたくさんの中から
好きな物を好きなだけ選んで織ります。

私は縦糸が青系で夏っぽい感じのものを選んだので、横色は白っぽい色を中心に
選んでみました。
ら、アクセントで入れた唯一の濃い色目以外はあまり判らず…
難しいですね。

でもすごく楽しかったです。
冬場にはまた冬用を作りにいきたいな♬

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

寒いですね〜



寒いですね〜
職場が暑くて、そのせいもあるのか土日のお休みが寒くて仕方がないです…
なので、引きこもり率がハンパない。
寒さのあまり、お誘いがないと出かける気がしません
誰か遊んで〜

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

江神二郎の洞察


江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)
(2012/10/30)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

その人の落とした『虚無への供物』が、英都大学推理小説研究会(EMC)入部のきっかけだった―。大学に入学した一九八八年四月、アリスは、江神二郎との偶然の出会いからEMCに入部する。江神、望月、織田とおなじみの面々が遭遇した奇妙な出来事の数々。望月の下宿でのノート盗難事件を描く「瑠璃荘事件」をはじめ、アリスと江神の大晦日の一夜を活写する「除夜を歩く」など、全九編収録。昭和から平成への転換期を背景に、アリスの入学からマリアの入部までの一年を瑞々しく描いた、ファン必携のシリーズ初短編集。


短編で、ちょっといつもと雰囲気も違う感じです。
ちょっと日常の謎系に近い感じ?

しかし、ハードロックカフェの話はツッコミたい!
カフェでしか会った事のない人の忘れ物は、カフェで保管(?)するように
お店の人に言わないと。
次に会った時に、って会う可能性はかなり低いんじゃ…

シリーズは大体読んでいるハズなのですが
月光ゲームを全然覚えていない!
今回の夏の後の話でちょっと触れられていて、内容が気になります。
そのうちに読み直そうかな?

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

アリス殺し


アリス殺し (創元クライム・クラブ)アリス殺し (創元クライム・クラブ)
(2013/09/20)
小林 泰三

商品詳細を見る

大学院生・栗須川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。ハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇する夢を見た後大学に行ってみると、キャンパスの屋上から玉子という綽名の博士研究員が墜落死を遂げていた。次に亜理が見た夢の中で、今度はグリフォンが生牡蠣を喉に詰まらせて窒息死すると、現実でも牡蠣を食べた教授が急死する。夢の世界の死と現実の死は繋がっているらしい。不思議の国では、三月兎と頭のおかしい帽子屋が犯人捜しに乗り出していたが、思わぬ展開からアリスは最重要容疑者にされてしまう。もしアリスが死刑になったら、現実世界ではどうなってしまう?彼女と同じ夢を見ているとわかった同学年の井森とともに、亜理は事件を調べ始めるが……
複数の人間が夢で共有する〈不思議の国〉で次々起きる異様な殺人と、現実世界で起きる不審死。驚愕の真相にあなたも必ず騙される。鬼才が贈る本格ミステリ。


読んでいる途中から、「トカゲのビル」ってどんなんだっけ?とばかり思っていました。
不思議の国のアリスは読んでいるし、他のキャラクターはちゃんと覚えていたんですけど…
周りの何人かに聞いて、やっと思い出しました。

内容は、まぁ途中から好みじゃないなぁ〜と。
本格ミステリとなっていたから、荒唐無稽な設定でもキチンと終わると思っていたので。
まぁ私の思うきちんとじゃなかっただけなのかもしれないですが。

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学