FC2ブログ

猛毒動物最恐50


猛毒動物 最恐50 コブラやタランチュラより強い 究極の毒を持つ生きものは? (サイエンス・アイ新書)猛毒動物 最恐50 コブラやタランチュラより強い 究極の毒を持つ生きものは? (サイエンス・アイ新書)
(2008/10/16)
今泉 忠明

商品詳細を見る

生物毒にはいくつかの種類があるが、本書では毒の種類は問わずに、
注入された量が同じならば、何が一番強烈か?という観点で順位付けを行った。
毒の強さで決定した世界初の猛毒ランキング。
毒をもつ恐ろしい生き物は世界中に数多く存在するが、ただ単純に
イメージだけで恐れていてはいけない。毒性の強さにターゲットを絞り、
50位までのランキングをつけた結果、意外なラインナップが出揃った。
本当に危ない生物をこの1冊で見きわめるべし!


「LD50値」という、毒を投与した実験動物の半数が試験期間内に
死亡する用量を基準とした、計算上の数値に基づいたランキング。

すごいですよ~
50の内の約半数が『毒蛇』です。
なのに蛇は、ベスト10には何とか10位に1種が入っているのみ

そして、驚きの6位『カバキコマチグモ』日本産の毒蜘蛛です。
沖縄以外の北海道から九州までに分布しているんですって。
大きさは約1cmで比較的小さく、黄色っぽいクモ。
毒は強いけど、量が少ないので死亡例はないそうですが、咬まれると
猛烈に痛いみたいです。
日本も油断できませんね。

まぁでも、ほ乳類から鳥類まで、猛毒をもつ物がいるんだから、
むやみに生き物に触れませんね。

以下、50~1位までをご紹介。

続きを読む »

関連記事
スポンサーサイト