FC2ブログ

王国は星空の下


王国は星空の下―北斗学園七不思議〈1〉 (ミステリーYA!)王国は星空の下―北斗学園七不思議〈1〉 (ミステリーYA!)
(2007/03)
篠田 真由美

商品詳細を見る

深い森にかこまれた全寮制の北斗学園。その広大な敷地の一画には
戦前からの建物が点在し、異空間をつくりあげている。
中等部二年で新聞部の三人、行動脈のアキ、慎重派のハル、知性派の
タモツは、学園に伝わる「七不思議」をさぐろうとする。
だが、それを邪魔しようとする何者かの存在と、とんでもない事件が
三人の前に立ちはだかる…。秘密結社、黒魔術、占星術…眩惑する謎の
数々とゴシック風の建築物が織りなす学園ミステリー。


ライトノベルっぽい感じなのかな?と思って読み出しました。
が、何かどちらかと言うと児童書っぽい?
読者ターゲットは小学生高学年くらいなのかな~という感じでした。

まぁ、正直あまり好みではなかったです
シリーズメインの『七不思議』を探る、というのはいいのですが、
それ以外の『とんでもない事件』と、その結末がどうも…

そして主人公3人の内の『行動派のアキ』がこの話ではいい所なしです。
シリーズが進むとどうなるかは判りませんが。
後の2人が中学生にしてはしっかりし過ぎているせいかもしれない
ですけど、基本『アキ』の視点で物語が進むんでどうも…
『行動派』ではなくただの『考えなし』にしか見えません。

枝葉末節が気になって物語そのものを楽しめない…
つまらない大人になっちゃったかなぁ~ 
関連記事
スポンサーサイト