FC2ブログ

タルト・タタンの夢


タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
(2007/10)
近藤 史恵

商品詳細を見る

下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。
風変わりなシェフのつくる料理は、気取らない、本当に
フランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。
そんな名シェフは実は名探偵でもありました。
常連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか?
甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は?
フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか?
……絶品料理の数々と極上のミステリ7編をどうぞご堪能ください。


読みやすく、気楽に読める日常の謎系です。
ほのぼの(?)として、面白いです
読後感も爽やかというか、嫌な感じがなくて。
7つの短編で構成されているので、ちょっとずつでも読めます。

何より!美味しそうな料理の数々。
気取らない家庭料理風のフレンチらしいのですが、出てくる名前は
カタカナのオンパレードで、ほとんどわかりませんが…
それはいったい何ですか?状態なんですが、料理の説明をされると
どれも美味しそうなんですよ~
特に常連の西田さんが体調をくずした時に出てくる料理が、普通に
美味しそうなんです!本当にぜひ食べてみたい!

そして所々に出てくる『ヴァン・ショー』。
いわゆるホットワインらしいですが、本当に美味しそう
一度飲んでみたい物です。
ホットワイン自体飲んだ事がないんですけどね。

シリーズ化されて2作目が出ているようなので、ぜひ読みたいです
関連記事
スポンサーサイト