FC2ブログ

ヴァン・ショーをあなたに


ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
(2008/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る

下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。
二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、
そしてギャルソンの僕。気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者の
シェフは、客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。
近所の田上家のスキレットはなぜすぐ錆びるのか?
しっかりしたフランス風のパンを売りたいとはりきっていた女性パン職人は、
なぜ突然いなくなったのか?ブイヤベース・ファンの新城さんの正体は?
ストラスブールのミリアムおばあちゃんが、夢のようにおいしい
ヴァン・ショーをつくらなくなってしまったわけは?
…絶品料理の数々と極上のミステリをどうぞ。


タルト・タタンの夢』の続編です。
あいかわらず美味しそうな料理の数々
きちんと想像はできていないのですが、それでもすごくそそられます。

ちょっとした謎を、会話や行動のちょっとした事から推理していくシェフ。
今回はシェフのフランス修業時代の話も2編あります。
その中に、前回の『タルト・タタンの夢』に数回でてきた、美味しそうな
ヴァン・ショー(ホットワイン)にまつわる話も。(表題作ですね)

ちょっとした謎(というか誤解?)を解いたお礼に、おばあちゃんから
秘伝のヴァン・ショーのレシピを教えてもらって、でも飲ませた友達に
「おばあちゃんには敵わない』と言われて言い返す台詞。

「これからアレンジして俺のレシピにするんだよ」

いいですね。『タルト・タタンの夢』ではシェフのレシピになった
ヴァン・ショーが皆の心を温めていたのかぁ~と

まだまだ続いて欲しいシリーズだけど、どうなんでしょうね?
今出ていなさそうという事は、もう出ないのかな…
関連記事
スポンサーサイト