FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊るジョーカー-名探偵音野順の事件簿


踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿
(2008/11)
北山 猛邦

商品詳細を見る

推理作家の白瀬は、とっても気弱な友人・音野順が秘める謎解きの才能を見込んで、仕事場の一角に探偵事務所を開いた。今日も白瀬は泣き言をいう音野をなだめつつ、お弁当のおにぎりを持った名探偵を事件現場へ連れてゆく。殺人現場に撒かれた大量のトランプと、凶器が貫くジョーカーが構成する驚愕の密室トリック(「踊るジョーカー」)、令嬢の婿取りゆきだるまコンテストで起きた、雪の豪邸の不可能殺人(「ゆきだるまが殺しにやってくる」)など五つの難事件を収録。


面白かったです
ひきこもりはともかく、気弱な名探偵というのも珍しい感じ?
主人公だけではなく、岩飛警部もイイ味を出してます。
白瀬が音野のことを『名探偵』『名探偵』と呼んだり紹介したりするのが
ちょっとナンだかなぁ~と思いますけど

短編だし、爽やかな読後感です。殺人事件もありますけど。
シリーズで他にもあるようなので、ぜひ続きも読みたいです。
そしていつ探偵事務所に客用の椅子が用意されるのか知りたい!
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。