FC2ブログ

まごころを、君にthanatos


まごころを、君に THANATOS (講談社ノベルス)まごころを、君に THANATOS (講談社ノベルス)
(2008/05/09)
汀 こるもの

商品詳細を見る

真夏に起きた「グッピー凍死事件」を機に親友となった、魚マニア立花美樹と柳瀬圭。生物部でイジメを受け退部した柳瀬の話を聞いた美樹は、文化祭の生物部ブースでの仕返しを画策。だが行く先々で殺人や事故に遭う死神体質の美樹のこと、案の定、彼が向かった教室で爆発事件発生。無差別テロか、それとも死神の所業か!?美樹の双子の弟にして高校生探偵の真樹が謎に迫る。


シリーズ2作目です。またまた蘊蓄の嵐です。
というか、この本は蘊蓄を楽しめないと読んでも面白くないと…

私は、別にグッピーには何の興味もありませんが、蘊蓄は面白く楽しませて頂きました
飼う前には最低でも2週間かけて水槽を立ち上げないといけない、とか本当ですかね?
グッピー、お手軽に飼えそうにみえて、結構面倒くさいんですね。

三毛猫のオスが少ないというか、ほとんどいない理由も蘊蓄の話の流れで出てきました。
私的には、今回一番「なるほど」と思った事でした。

今回の蘊蓄は、事件にきちんと絡む話でしたが、事件そのものはそんなに、かな?
ミステリ部分を期待しては読めない作品だと思います。
私は蘊蓄と高槻刑事の心の声を楽しませていただきました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学