FC2ブログ

さよならの次にくる


さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)さよならの次にくる <卒業式編> (創元推理文庫)
(2009/06/20)
似鳥 鶏

商品詳細を見る


さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)
(2009/08/30)
似鳥 鶏

商品詳細を見る

「東雅彦は嘘つきで女たらしです」愛心学園吹奏学部の部室に貼られた怪文書。部員たちが中傷の犯人は誰だと騒ぐ中、オーボエ首席奏者の渡会千尋が「私がやりました」と名乗り出た。初恋の人の無実を証明すべく、葉山君が懸命に犯人捜しに取り組む「中村コンプレックス」など、「卒業式編」は四編を収録。デビュー作『理由あって冬に出る』に続くコミカルな学園ミステリ、前編。

名探偵の伊神さんは卒業、葉山君は進級、そして迎えた新学期。曲がり角が衝突したことがきっかけで、可愛い一年女子の佐藤さんと知り合った。入学以来、怪しい男に後をつけられているという佐藤さんのために、葉山君はストーカー撃退に奔走することになる。苦労性の高校生・葉山君の、山あり谷ありの学園探偵ライフ。爽快なフィナーレまで一気呵成に突き進む学園ミステリ、後編。


「卒業式編」と「新学期編」それぞれが短篇の集まりであり、また最終的には
それが1つにまとまります。
面白かったんですが、コレ2冊にわけるより1冊にまとた方が、最後が活きたん
じゃないですかね?

あいかわらずグタグタの葉山君ですが、ちょっとずつ成長しているかな?
成長を感じるような、まだまだのような。
ってか、伊神さんが卒業してこれからの探偵役はどうなるんでしょう?
これからも何かアレば伊神さんにヘルプするの?
それとも葉山君が頑張るのかな?

柳瀬さんがますますイイ味だしてきましたね。
これからは葉山君より柳瀬さんが活躍しそうです
学園モノとしてのこれからが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学