FC2ブログ

アリス殺し


アリス殺し (創元クライム・クラブ)アリス殺し (創元クライム・クラブ)
(2013/09/20)
小林 泰三

商品詳細を見る

大学院生・栗須川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ている。ハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇する夢を見た後大学に行ってみると、キャンパスの屋上から玉子という綽名の博士研究員が墜落死を遂げていた。次に亜理が見た夢の中で、今度はグリフォンが生牡蠣を喉に詰まらせて窒息死すると、現実でも牡蠣を食べた教授が急死する。夢の世界の死と現実の死は繋がっているらしい。不思議の国では、三月兎と頭のおかしい帽子屋が犯人捜しに乗り出していたが、思わぬ展開からアリスは最重要容疑者にされてしまう。もしアリスが死刑になったら、現実世界ではどうなってしまう?彼女と同じ夢を見ているとわかった同学年の井森とともに、亜理は事件を調べ始めるが……
複数の人間が夢で共有する〈不思議の国〉で次々起きる異様な殺人と、現実世界で起きる不審死。驚愕の真相にあなたも必ず騙される。鬼才が贈る本格ミステリ。


読んでいる途中から、「トカゲのビル」ってどんなんだっけ?とばかり思っていました。
不思議の国のアリスは読んでいるし、他のキャラクターはちゃんと覚えていたんですけど…
周りの何人かに聞いて、やっと思い出しました。

内容は、まぁ途中から好みじゃないなぁ〜と。
本格ミステリとなっていたから、荒唐無稽な設定でもキチンと終わると思っていたので。
まぁ私の思うきちんとじゃなかっただけなのかもしれないですが。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する